2005.9.21 裏磐梯ツーリング

2005年9月21日 出発 / 日程:日帰り / 車種:Exige


千葉軍団の中でも数名は平日が休みです。そんなメンバー達と共に、初秋の福島裏磐梯へツーリングに行きました。当日はなんと交通安全週間の初日です。普段床までアクセルを踏んでいる人達はどうなってしまうのでしょうか??


●出発

出発前

ツーリングの朝は早いです。遅くなると渋滞するし、一日を有効に使うためにも頑張って早起きします。遊びに行くときって、なぜか早起きできますよね。

出発前に走行距離を撮影して、6:50に集合場所である東北道の蓮田PAを目指します。

前日は雨が降っており、当日も朝から微妙な天気でした。路面も生乾きだったのですが、予報によると福島の降水確率は0%だったので予定通りツーリング決行となりました。

平日の朝とあって、トラックが多めの首都高川口線を北上していると、なにやら東北道で事故渋滞の模様・・・。集合場所である蓮田PAはどうやら渋滞の真っ只中のようですorz

首都高から東北道に接続して少し走ったところで、予定通り(?)渋滞にハマりました。

時間に余裕をもって出発したはずでしたが、渋滞のせいでどんどん集合時間が迫って来ます。集合時刻が近付いてもあいかわらずのノロノロ運転。そのとき、runaさんから電話がありました。「今、大宮の辺りで渋滞にはまりました」

runaさんの方が後ろのようで、少し安心(笑) ←runaさんごめんなさい・・・。電話では、事故渋滞なんで仕方がないっスねー、アハハ。なんて話しをしてました。

予想外の事故渋滞だったので、みんな時間通りには到着できないハズ、とそのときは甘い期待を寄せていたのですが・・・


●蓮田にたどり着く

蓮田にて

集合時間から少し遅れて蓮田PAに到着しました。なんと、皆既に到着しているではありませんか!みんななんて早起きなんだ。しかもジネッタG12までいらっしゃいますよ。

少ししてからrunaさんが到着して、非常に濃いオーラを放つ集団になりました。観光バスから降りて来た小学生共に取り囲まれてます。注目度抜群。

本日のメンバーは、

となりました。珍しい茄子色が2台もいます。

しばらくダベってから、出発です。


●交通安全週間初日

NSXパトカー

蓮田を出ると渋滞は解消していました。東北道を北上するにつれ、天気も良くなってきました。途中、いくつかのSA/PAで休憩しながら走っていたのですが、上河内SAでは交通安全週間のイベントが開催されており、NSXのパトカーが展示されていました。NSXはカッコいいですが、カラーリングが悪趣味ですね(笑)

このNSXパトカー、こんな希望ナンバーをつけてました。さらにカッコいいエンブレムが・・・

止まっているのを見るのはいいですが、自分が止められるのは嫌ですね。なんだか警察も初日と言うことで気合いが入っているみたいなので気を付けなきゃ・・・


●やっぱり交通安全週間

隊列を組んで

東北道を順調に北上して行きます。みんな交通安全週間なんて関係ないような走りです。抜きつ抜かれつ、あるときは隊列を組んで、あるときはバラバラに・・・。複数台で走ると単調な高速道路も悪くありません。

途中、休憩で安積SAに寄りました。道楽庵さんはおもむろにカウルを開けてキャブセッティングをはじめました。車のキャブって、いちいち取り外さないでいいから、楽そうですね。

そろそろ出発しようかと言うとき、SAの出口付近でパトカーが停車しました。我々も個性的な車を出口の近くに止めています。お巡りさん、こちらを見てます。「おまえら、出発したら後つけるから、覚悟しろよ」そんな感じです。

数分待っても、まだこちらの様子を伺ってます。ヘビに睨まれたカエル状態です・・・。そこへ、1台のNSX(パトカーじゃなくて)がSAから出て行きました。するとさっきまでこちらを見ていたパトカーが、獲物を見付けたとばかりにSAを出て行きました。ありがとう、NSX。気を付けてね。

無事にSAを出発しましたが、みんな何ごとも無かったかのようにかっ飛ばしてました。私はマイペースで走ってましたが、しばらくすると一番飛ばしそうな学さんが左車線をゆっくり走ってます。もしや!?と思ってみると学さんの前には覆面がいました^^; 覆面をゆっくりと追い抜き、数台前で左車線に入り、しばらくはゆっくり走りました。

交通安全週間って、いったい誰が安全なんでしょう?? 危険が一杯な気がします。


●福島西から裏磐梯へ

信号待ち

幾多の危機を乗り越えて、濃い車御一行様は福島西インターに無事にたどり着きました。

R115を左に出てr5を右折後、少し先のr70を左折してしばらく走ると磐梯吾妻スカイラインです。

福島西側から登ると前半はかなりタイトなコーナーが続きます。皆さん水を得た魚のように走ってますのでついて行くのが大変です。途中で得意のアンダーもでたりして・・・^^;

はじめは慎重にはしるつもりだったのですが、回りに釣られて熱くなってました。景色を見ている余裕はありません。なので、写真もあまりありません・・・いつもの事ですね。


●浄土平レストハウスで昼食

浄土平

浄土平からは、吾妻小富士の頂きがすぐそこに見えます。標高1707m。ずいぶんと高いところまで来てしまいました。辺りは爽やかな秋の雰囲気で、半袖だと少し肌寒い位です。

頂上までは歩いて行けるらしいのですが、みんな行こうとしません。また次の機会に、ということで。

一行はレストハウスに入り、昼食を摂ることにしました。みんなはソバを頼んでいるのに、自分だけはソースカツ丼です。そうです。福島と言えばソースカツ丼です。そうらしいです。例によって写真を撮る前に食べてしまいました^^; このような観光地だったのであまり期待はしていなかったのですが、とてもおいしかったです。これまで福井、福島とソースカツ丼を食って来たので、そろそろ駒ヶ根に行かなければいけませんね。冬になる前に行ってみたいですね。なんて書いてたら、無性に食いたくなって来た・・・^^;


●有料道路をハシゴ

途中の道路

浄土平から磐梯吾妻スカイラインを下り、R115/459、r70を経由してレークラインを走ります。例によって、皆さんかっとんで行ってしまいました・・・。私もかっとぼうかと思ったのですが助手席の妻が寝息を立てはじめました。起こしちゃ悪いのでなるべくゆっくり走りました。

なかなか景色も良かったのですがみんなとはぐれるのが嫌だったのでノンストップで写真を撮るヒマはありませんでした・・・。

レークラインを走破すると、今度はR459を経由してゴールドラインを走ります。こちらも例によって以下略(笑)

有料道路を3つハシゴしたので結構サイフが軽くなりましたよ。でも交通量も少なかったし景色も良かったから良しとしましょう。これで渋滞してたらたまりませんね。


●猪苗代湖畔の翁島マリーナでコーヒータイム

有料道路のハシゴが終わった後は、どこをどのように走ったか良く分かりませんが、いつのまにかR49に出ていました。猪苗代湖畔を少し走ると翁島マリーナのクラブハウスのテラスで休憩&コーヒータイムです。

みなさん走りつかれてマッタリしています。この時は気候も良く、湖を眺めながら歓談していたので楽しかったです。このような施設は、一般の人も使えるんですね。近くに来たときにはまた寄ってみたいと思いました。

話しこんでいると、段々と帰るのが億劫になってきます。温泉宿で泊まって行こうと言い出す人までいました。自分も一泊して行きたかったのですが、今日は日帰りの準備しかしていなかったので帰るしかありません。結局、みんな帰ることになりました。


●高速道路で帰宅

帰りのSA

だいぶ前からガスの警告灯が点灯していました。そろそろ給油しないとガス欠になりそうな感じです。翁島マリーナを出発してすぐに給油して、猪苗代磐梯高原インターから高速に乗ります。

そろそろ日が暮れて来ました。夕暮れ時の高速をゆっくりと走ります。途中、SAで何度か休憩をしながら東京を目指しました。

複数台だと、高速道路でもそれ程飽きることもなく走ることができます。途中、雨がパラパラ降って来ました。窓が無いG12の道楽庵さんは気が気では無いでしょう。ところが、雨はそれ以降止んでしまい亊無きを得ました。

しかしG12には別の問題が・・・足回りから嫌な音がしてハンドルがとられる、と言っています。佐野SAでいったん止まって工具で増締めしてみるも、特に緩んでいる様子はなく、そのまま出発しました。

最後は蓮田SAに集合して、ラーメンを食って解散となりました。朝の工事渋滞以外は特に混む事もなく、快適に走ることができた一日でした。


福島までは結構遠いイメージがあるのですが、十分日帰りが可能だと思いました。総走行距離は683kmでしたが、単独だと結構辛かったかもしれません。皆さんお疲れさまでした。



[HOME] [ツーリング日記 目次]