2004.10.13 初めての海外ツーリング in Hawaii

2004年10月13日 出発 / 日程:四泊六日 / 車種:Harley-Davidson FLSTF

2004年10月、妻のお友達がハワイで挙式することになりました。その結婚式に出席するために我々夫婦はハワイに行ったのですが、バイクをレンタルしてツーリングしてみることにしました。

初めての海外ツーリング、しかもタンデム、さらにノーヘルです^^; どうなることでしょうか。ツーリングは一日だけでしたが、その前後も紹介してみたいと思います。

※時差があって、日付が訳わからなくなってますので、このページで扱う日付は全てハワイでの日付となっています。

●10月13日 早朝にハワイ到着

さてハワイに到着しました。空港を出ると朝の爽やかな空気が流れていますが、日向に出るとジリジリと太陽が照りつけています。さすが南国。

朝っぱらに到着してホテルのチェックインが夕方だとさすがに辛いので、今回は昼にチェックインできるオプションをつけていました。普通より早くチェックインできると行っても、まだ朝早いので時間つぶしが大変でした^^;

街をブラブラして時間をつぶしてからホテルにチェックインして、一休みしてからラーメンを食いに行きました。天下一品という、日本のチェーン店です。店に入り、早速ラーメンと炒飯を注文。味は・・・まあ、こんなモンかな? 一回来てみたかったし・・・いい想い出になりました。

メシを食った後は、また街中をブラブラしてから妻のお友達に会いに行って式場の場所等を聞いてホテルに戻って終了です。

●10月14日 結婚式

結婚式

ハワイ二日目は、結婚式本番の日でした。

当日、持ってきた礼服を着た瞬間に顔が青ざめました。きつくて苦しかったのです。5年程前に作ったのですが、キツキツパンパンでした。アジャスターがついていたのですが、全開にしてもきつかったです^^;

礼服を着るのに手間取ってしまい遅刻しそうでしたが、なんとかタクシーで教会にたどり着きました。教会に着く頃には暑さと服がきついので気分が悪くなってきました・・・

式は我々夫婦以外は親族だけで、こじんまりとしてました。神父が外人のくせに関根勤に似ていたのが気になりました。

私は冷房のない暑い教会の中でグロッキーになっていたのですが、カメラ係をやらされてもうフラフラです。後で見るとほとんどピンボケでした。

●10月15日 バイクを借りてツーリング

ハワイツーリング

実は、ハワイに到着するまではバイクでツーリングしようとは思ってなくて、レンタカーを借りようと思ってました。ところが到着してみるとハワイは駐車場が少ないのと、街中がゴチャゴチャしていて走りにくそうだし、ホテルは街中から歩いてすぐだったのであまり車の必要性は感じませんでした。そこで、レンタカーは借りずに一日だけバイクを借りてみることにしました。

町外れにあったレンタルショップに入ってみると、スキンヘッドのヤンキーが陽気に出迎えてくれました。カタコトの英語でなんとかバイクを借りたいということを伝えると借りるバイクを選びました。そこにはカスタムしたハーレーとかもあったのですが、今回は無難に普通っぽいヤツにしました。ハーレーの事はよく分からないのですが、おそらく日本ではファットボーイとして売られているものだと思います。

ヘルメットも借りようとしたのですが結構高かったので、妻の分だけ借りることにしました。ところが、出てきたヘルメットは半キャップでした。まあ、無いよりマシか・・・

地図をもらってお薦めスポットを教えてもらったのですが、英語だったのであまり分かりませんでした^^; バイクの説明をうけて、さあ出発。

ダイヤモンドヘッド?

ワイキキビーチから見えるダイヤモンドヘッド。とりあえず、そこを目指してみましたが行きなり道に迷いました^^;

適当に走ると、なんだかそれっぽい山が見えて来ました。でも地図を見るとどうも違うようです。とりあえず写真を撮ってみたのですが、これってダイヤモンドヘッドなんですかね? 知ってる方がいたら教えてください。

ハワイは右側通行なので、街中では右左折時に若干戸惑いましたが、郊外になると交通量も少なく、ほとんど一本道なので走りやすかったです。

とりあえずは海沿いの道を目指してひた走ります。

ビーチにて

海を目指して走っていると、別荘地みたいなところに迷い込んでしまい、訳が分からなくなってしまいました。でも、いかにもアメリカの別荘地みたいな雰囲気があって良かったです。

無事、別荘地から抜け出すことができて、少し走るとビーチがあったので休憩しました。ここは地図によるとカイルアビーチだと思うのですが、人が少なく景色が良くて、時間がのんびり流れているような感じがしてとても気持ちよかったです。写真撮るのが下手なので、雰囲気が伝わりにくくて申し訳ありません。

さて、ここまでノーヘルで走って来たのですが、けっこう大丈夫でした。それ程スピードを出さないでトコトコ走っていたのと、空気がきれいなのか目が痛くなったり乾いたりすることはありませんでした。

それよりも陽射しが強いのですっかり陽灼けしてしまいました。サングラスが欲しかったのですが、もしサングラスをかけていたらパンダみたいになっていたでしょう・・・

エビ

ビーチを後にすると、オアフ島の東側を海沿いに北上します。とても気持ちの良い道です。そう言えば、レンタル屋のヤンキーがカフクという街にエビが美味い店があると言っていたのを思い出しました。

ちょうど昼時にそのカフクに入ったんですが、バスを改造した屋台とか、ホッタテ小屋みたいな佇まいのエビ料理屋が何件か出てきました。街といってもそれらのホッタテ小屋しかありませんでした。

ちょうどいいや、と思い、ホッタテ小屋の前にバイクを停めてエビを食うことにしました。

店は中国系ベトナム人みたいな感じの人達が営んでいました。中を覗くと中華鍋でエビを振り回しています。英語でかいてあるメニューでよく分からなかったので適当に注文して出てきたのが写真の料理です。ホッタテ小屋の脇の屋外で食べます。

お味は・・・甘辛くて最高に美味いです。何種類か料理があるのですが、だいたい同じ様な系統の味だと思います。もー最高。このエビを食いにまたハワイに行きたいと思う程です。

ドールプランテーション

ちょうどエビを食べている頃、日本人の団体が押しかけて来ました。さっさと食って出発です。

カフクを出て少し行くとオアフ島の北端となります。そこから海沿いに少し走ってから島の中央部を南下するルートをとりました。

このルートは海沿いでは無いけれど、あたり一面がパイナップル畑という、すばらしい光景が広がっていました。

そんな道の途中にドールプランテーションがあります。ここはジュースでおなじみのドールが経営しているパイナップルアトラクション等がある施設です。

ここでの目当てはパイナップルソフトでしたが、写真撮り忘れました。ほかにも、アトラクションがあったのですが、今回はパスしました。

帰り道

ドールプランテーションを出てからは、フリーウェイで一気に帰ります。さようならパイナップル畑・・・。

フリーウェイはノーヘルだったので恐かったです。ペースも速めでした。そして、フリーウェイを下りてから渋滞にハマりました。まさかハワイで渋滞にハマるとは・・・^^;

なんとかかんとかワイキキまで戻って来ると、ガソリンスタンドで給油してからヤンキーの店に行ってバイクを返却しました。

ハーレーはスポーツスターには乗ったことあるんですが、ビッグツインは初めてでした。以外と乗りやすかったし振動(と言うより鼓動感)が心地よく、このバイクは日本よりアメリカで乗った方がより楽しめるんじゃないかと思いました。郊外に出ると信号もカーブもほとんど無いので、まさにハーレーワールドを堪能できるのです。正直、少し欲しくなりましたが、日本に帰るとやっぱりDukeの方が向いてそうです。

●10月16日 お買物とドラッグレース

ババ・ガンプ

今日はおみやげを買ったりする日に決めていました。と言うより、妻にそう宣告されました。

ワイキキ・トロリーと呼ばれるオープンデッキのシャトルバスに乗って、アラモアナ・ショッピングセンターに行きました。私はあまり買いものに興味が無いので、妻の後をただついて歩いただけです^^;

昼はアラモアナ・ショッピングセンターにあるババ・ガンプで食べることにしました。ババ・ガンプは映画フォレストガンプをテーマにしたレストランです。映画を見た人なら、結構楽しめると思います。私はフォレストガンプ結構好きだったので、なかなか面白かったです。

メニューはもちろん英語だったので、ウェイターのヤンキーにお薦めを聞いて、言われるがままに注文してみました。お薦めだけあって、おいしかったです。

ドラッグレース

夜はツアーでドラッグレース観戦しに行くことにしました。ツアー会社にいって申込みをしたのですが、担当の日本人のお姉さんは少しアタマが弱いらしくて、ドッグレースを予約されそうになったりしてなかなか要領を得なかったのですがなんとか予約できました。

ドラッグレースは夜中に開催されており、みんなビールを飲みながら観戦していました。老若男女問わず、子供も結構観戦に来ています。さらに、小学生くらいの女の子がレースに参戦していたりして、自動車文化の違いを実感しました。

レース中の写真は暗くて撮れませんでしたが、ツアーガイドの方(日本人)の知り会いがレースに出ていると言うことで、チームのピットを見学させてもらえました。ドラッグレーサーを間近で見たのは初めてだったのでかなり興奮しました。

リヤタイヤはかなり太いですが、フロントタイヤは自転車みたいです。 そしてコクピットはとてもシンプル。エンジンはもちろんV8で、直管。 車体の幅はとてもスリムでした。 最後に、なぜかオートバイ用品店ナップスのステッカーが貼ってありました。スポンサーしてるんでしょうか。

●10月17日 帰国

この日は日本に帰る日です。他には特に何もしませんでした。ホテルをチェックアウトして空港に行き、飛行機に乗って帰ります。さようならハワイ。正直言うと、実際にハワイに来るまではあまりいい印象を持っていませんでした。日本人ばかりで、しかもブランドの店に群がってるイメージがあったのです。でも実際に行ってみるとブランド品に群がってる人達も確かに多かったですが、少し郊外に出ると素晴らしいところでした。また行ってみたくなりました。エビを食いに。

そう言えば結婚して5年、二人だけで海外旅行に来たのは初めてだったので、新婚旅行代わりにしておこう・・・・(もう新婚じゃないけど)