2005.4.17 みんなで富士を目指す

2005年4月17日 出発 / 日程:日帰り / 車種:Exige

シマヤのお客さんでElise Type99TからExigeに乗り換えたMORIZOさんと、同じくシマヤのお客さんでElise Type23からGINETTA G12に乗り換えたルーさんの慣らしツーリングに便乗しました。

お二人の呼びかけでは、数台でこじんまりとツーリングする予定だったのですが、結局私も含めてかなりの台数となり、賑やかなツーリングとなりました。

●海老名SAに集合 〜 宮ケ瀬湖経由で、道志へ

例によって、あまり写真を撮ってませんでした^^;

集合は東名の海老名SAです。私が到着するとすでに多くのElise,Exigeが居ました。かなり目立ってます。

海老名で軽く朝食を食べて、厚木から一般道で宮ケ瀬湖へ向かいます。ルートはすべてお任せだったので、今回はみんなについて行くだけ・・・どうやって行ったかあまり覚えてません^^;

台数が多かったので先頭の方は気をつかって大変そうでした。宮ケ瀬湖を華麗にスルーして、R413道志みちを西へ向かいます。

R413は途中で狭くなっている箇所もありますが、概ね気持ちの良いワインディングです。ところが、天気の良い休日とあってか交通量はかなり多めでした。そんな訳で自然を感じながらマッタリ走ることになりました。

●道の駅どうし

道の駅どうし

エリーゼ軍団はかなり目立ちながら道の駅道志に到着です。道の駅は車・バイクでかなり混雑してました。回りからの視線がかなり恥ずかしいです。

車を奧の駐車場に停め、しばし休憩。各自、車を観察したりダベったりしてました。

●河口湖で昼食

河口湖へむかう

道の駅どうしを出発して、一同は河口湖を目指します。途中で富士山が見えて来ました。

山中湖畔をぐるりと回って富士五湖道路へ。そして富士吉田で下りて河口湖へと進みます。途中、河口湖にかかる河口湖大橋は料金所でかなりの渋滞でした。

昼食は橋を渡った先にあるほうとう屋で摂ることになってました。このほうとう屋さんは何やら凄い車がたくさんあって、壮観でした。味は・・・ノーコメントです^^;

ほうとう屋さんは、立地と駐車場が広いと言うことで選んだらしい(台数が多いので大変でした)のですが、立地条件って、かなり重要なんですね。多分、もう来ないと思います・・・

昼食後、このほうとう屋さんで数台がお帰りになりました。

●朝霧高原

朝霧高原にて

ほうとう屋さんを後にして、一行は河口湖畔、西湖畔を通過して朝霧高原を目指します。交通量は少なめだったので、各自飛ばしてました。

朝霧高原のそばにある、r71沿いのAコープで休憩しました。駐車場では、千葉軍団お決まりのグラデーションでの並びとなりました。カラー見本市みたいですね。

ここでは各自マッタリと過ごしていました。私はソフトクリームを食べ、みんなで記念撮影をしました。

このAコープで売ってるソフトクリームはおいしかったです。今度はバイクで行ってみよう。

参考までにAコープはこのあたりです。

●最後は花見でフィニッシュ

富士桜自然墓地公園

Aコープでソフトクリームを食べてマッタリと記念撮影をした後は、富士桜自然墓地公園というところへ移動して花見となりました。花見と言っても桜の下に車を停めてダベっていただけですが・・・

桜は8分咲きといったところでしょうか。他にもたくさんの人が花見を楽しんでました。

ところでこの公園、某宗教団体が管理しているようですね。私はこの宗教団体(と言うか、宗教団体全般)が嫌いなのですが、このような場所を無料で開放しているのは評価出来るのではないかと思います。

花見が終わると、後は高速で帰るだけです。富士インターから東名高速で帰りました。Exigeを買って2ヶ月余り、今回のツーリングで走行距離も4000kmを越え、足回りがだいぶしなやかになってきました。

みなさんお疲れさまでした。

ツーリングを企画したMORIZOさん、ルーさん、そしてルートを考えてくださったパンエクさん、ありがとうございました。